ねうクラフト Bluemapピン追加削除方法

ねうクラフトのサーバは地図プラグインのBluemapと、
地図内にピンを追加削除できるプラグインBlueMap Marker Managerが導入されています。
ピンの追加削除は、マイクラゲーム内のチャットにて
少し変わった操作が必要になります。
こちらを確認しながら、地図上にピン留めが必要なものは登録をお願いします。
以下の説明はJava版(PC)での操作方法になります。
※Nintendo Switch版(統合版)でもピンの追加編集削除は可能ですが、マウス操作が存在しないため
すべてコマンドを手入力する必要があり難易度が高いためおすすめしていません。すみませんがPC版で操作をお願いします。
ピンの新規登録 STEP1メニュー画面表示
- 正確な場所で登録するために、ねうクラフトに接続して登録したい現地へ移動してください。
※Bluemap上でx, y, z 座標が正確に把握できる場合は現地まで行かなくても登録できますが、慣れていない時は必ず現地で作業してください。
- ゲーム画面にて[t]キーを押すとチャット入力欄が出ます。
- /bmと入力すると、入力候補に/bmakerが出てくるため、マウスでクリックして入力してください。
※間違えて違うものを選択したときは、文字を消して再度やり直してください。

- /bmakerという文字がチャット欄にあることを確認してからスペースキーを1回押すと、次の入力候補が出ます。
- createをマウスでクリックしてください。

- /bmaker createという文字がチャット欄にあることを確認してからスペースキーを1回押すと、次の入力候補が出ます。
- poiをマウスでクリックしてください。
- /bmaker create poiというコマンドがチャット欄にあることを確認してからEnterキーを押してください。
※直接入力しても問題ありませんが、入力候補から入れたほうがタイプミスがないのでおすすめです。
※以降、コマンド入力が出てくるときは、この方法を参考に操作してください。

- マップの選択画面になり、オーバーワールド、ネザー、エンドの3つから選ぶ必要があります。
- いまの状態でマウスを動かすと画面が動くため、[t]キーを押してチャット入力状態にしてください。
- 追加したいワールドのマップをクリックしてください。
画像の例では、オーバーワールドに追加するため、NGS_world_004 (overworld)をマウスでクリックします。

- どのカテゴリ(Marker-Set)にピンを追加したいのか選択画面が表示されます。
- いまの状態でマウスを動かすと画面が動くため、[t]キーを押してチャット入力状態にしてください。
- 追加したいカテゴリをクリックしてください。
画像の例では、トラップのピンを追加したいため、装置・トラップ(1)をマウスでクリックします。
- これで登録画面の呼び出しができたので、次のSTEP2の作業をしてください。
ピンの新規登録 STEP2新規登録画面にて必要事項を入力する
- 以下の登録画面が出るので、まずはIDをマウスでクリックします。
- マウスクリックすると、チャット入力欄に/bmarker-setup id が自動入力されたことを確認してから、IDを入力します。
- ねうクラフトでは、IDはx, y, z座標に統一するため「x0y0z0」の形式で入力してください。
画像の例では、x:-57 y:71 z:-1231となっているのでIDはx-57y71z-1231となります。


- IDが入力できたらEnterキーを押してください。新規登録画面のID欄に入力した値が入っていることが確認できます。
- いまの状態でマウスを動かすと画面が動くため、[t]キーを押してチャット入力状態にしてください。

- 続いてLABELをクリックすると、チャット欄に/bmarker-setup label が自動入力されるのでピンの名前を入力してください。
画像の例ではクリーパートラップとなるため、クリーパートラップと入力してEnterキーを押します。
- LABEL欄に入力した値が入っていることが確認できます。
- いまの状態でマウスを動かすと画面が動くため、[t]キーを押してチャット入力状態にしてください

- 続いてPOSITIONをクリックすると、チャット欄に/bmarker-setup position が自動入力されるので、x, y, z座標を入力します。
- 現在地が入力候補として表示されることもありますが、若干ずれることがあるため現在地またはBluemapで正確な位置を手動入力してください。
- x, y, z座標は半角スペースで区切りながら入力します。
画像の例では-57 71 -1231と入力してEnterキーを押します。

- POSITIONが入力できたらEnterキーを押してください。新規登録画面のPOSITION欄に入力した値が入っていることが確認できます。
※座標は0.5程度ずれることがありますが、おそらく何らかの仕様によるものと思われます。±1〜2程度の誤差であればそのまま進めてください。
- いまの状態でマウスを動かすと画面が動くため、[t]キーを押してチャット入力状態にしてください。

- 続いてDETAILをクリックすると、チャット欄に/bmarker-setup detail が自動入力されるので、ピンの詳細情報を入力します。
- 原則としてLABELと同じ内容を入力してください。
画像の例では、括弧書きで補足説明を加えているため、クリーパートラップ(地上型)と入力してEnterキーを押します。

- DETAILが入力できたらEnterキーを押してください。新規登録画面のDETAIL欄に入力した値が入っていることが確認できます。
- いまの状態でマウスを動かすと画面が動くため、[t]キーを押してチャット入力状態にしてください。
- 以下の画面にて、新規登録画面の2ページ目を表示させたいため「← 1/2 →」の"→"をマウスでクリックします。


- 2ページ目が表示されたら、MAX DISTANCEをクリックします。
- チャット欄に/bmarker-setup max_distance が自動入力されるので、ピンの最大表示距離を入力します。
- この最大距離は、Bluemapの広い領域を表示させるときにピン表示を自動で半透明にしたり、非表示にしてくれる距離になります。
- 【重要】地図がピンだらけになって見づらくなる問題を予防できる効果があるので、ねうクラフトでは以下のルールで最大表示距離を必ず指定してください。未入力や値がおかしいものが長期間放置されるときは、管理者で修正する場合があります。
- 装置・トラップ、交易所など多くのプレイヤーが頻繁に使うことが想定されるもの 重要度が高いもの ⇒ 2000
- 自宅・拠点など数に限りのある施設や、長距離移動(1000ブロック以上の移動)のために用意したネザーゲートなど 重要度は中程度のもの ⇒ 1000
- 未使用スポナーや、お気に入りポイント、モニュメントなど、メモ書きとしてピンに登録したいもの、拠点・自宅直通ネザーゲートなど 重要度は低いもの ⇒ 500
※数字を決められずに迷う時は、とりあえず1000で登録してください。みなさんの利用状況を見て後日500または2000に修正するやり方でもOKです。
※数字は500〜2000の範囲で入力すれば問題ありません。(1700とか、800でも可ですが、こだわりがなければ上記3パターンを推奨します)
- 画像の例ではトラップのため2000を入力してEnterキーを押します。

- 新規登録画面のMAX DISTANCE欄に入力した値が入っていることが確認できます。

- いまの状態でマウスを動かすと画面が動くため、[t]キーを押してチャット入力状態にしてください。
- これで新規登録に必要な設定がすべてできたため、BUILDをマウスでクリックしてください。

- 英文でマーカーが作成できたことと、数秒でBluemapに反映されるとのメッセージが表示されれば成功です。
- Bluemapにピンが追加されれば作業完了です。

参考として、登録作業を動画にすると以下のようになります。慣れれば1分程度で登録できます。
ピンの修正方法
- 新規登録とほぼ同じですが、最初のコマンドが一部変わります。
/bmarker editと入力してEnterキーを押してください。
- どのワールドのピンを編集するか選択肢がでるため、オーバーワールド、ネザー、エンドのいずれかをマウスでクリックします。
- どのカテゴリ(Marker-Set)のピンを編集するか選択肢がでるため、すでに登録されているピンのカテゴリをクリックしてください。
- 登録されているピンのIDが全部表示されるため、マウスで編集したいピンを探してクリックします。
座標だけでは分からない場合でも、マウスをもっていくと名前が表示されますので、名前から探してください。

- ピンをマウスでクリックしたあとはEnterキーを押すと、新規登録画面と同じものが再度出ます。
- 変更したい項目だけクリックして再度入力してください。
- 作業が完了したら。BUILDをクリックすれば編集作業完了です。
- 【注意】ピンの修正では、IDは修正することができません。もし引っ越しで座標が変わった場合や、ID入力ミスの場合はピンを一旦削除してから新規登録が必要です。
ピンの削除方法
- 修正方法に似ていますが、コマンドが一部変わります。
/bmarker deleteと入力してEnterキーを押してください。
- 編集と同じ操作で(ワールド選択、カテゴリ選択してから)、削除したいピンを選択しEnterキーを押すと削除されます。
- 【注意】ピンの削除は削除確認画面は出ません。間違えて他のピンを消さないよう十分注意してください。

おまけ 設定項目の違い
- 新規登録画面のLABELとDETAILの違いは、一覧に出る文字がLABELであり、ピンをクリックしたときだけ吹き出しで表示されるものがDETAILとなります。

おまけ NintendoSwitch版の場合

- NintendoSwitch版でも本システム自体は使えますが、マウスがないためコマンド入力候補などの補助機能を使うことができません。
- このため、すべて手入力でコマンドを入れなければならなくなり設定の難易度がとても高いため、ねうクラフトでは非対応と判断しています。
※コマンド1回の入力だけで作業が終わるピン削除については、動作を確認しています。
- すみませんが、原則としてPC版での操作をお願いいたします。
おまけ チャンク初期化
- 指定したチャンクをBluemapで指定することで初期化依頼を出すことができます。
- 資源を狩り尽くしたエリアをもう一度初期状態にすることができるため、探索や建築を末永く楽しむことができます。
- 詳しい方法はこちらをご覧ください。
最終更新2025/10/24
TOPに戻る